サラリーマンでも出来るアメリカ大陸バイク横断

サラリーマンの長期休暇でアメリカ大陸バイク横断を実現するブログ

アメリカ大陸バイク横断に向けて何を準備しておくべきか?

私の持ち物リストでもあります。
実はこんなに長期のツーリングは初めてです。
最高で2泊3日、しかも宿は予め決めていたので、今回の横断旅行とは大違いです。
■とりあえず考えてみた荷物
①着替(アメリカは広いので様々な気候に出会います)
 恐らく東海岸は比較的寒く、中部に入って西海岸までは暑いと思われます。
 特に中西部は暑すぎて、熱中症等のリスクが高いので長袖が必要でしょうね。
 日本のビジネスホテルに良くある、浴衣はありませんので寝巻きも必要です。
②タオル
 雨のリスクもありますし、モーテルはタオルが無いようなところもあります。
 バスタオルとフェイスタオルをいくつか持っていくと安心です。
③カッパ
 雨のリスクは当然ありますから、必須です。
 中部以西ではあまり雨が降らないので、運がよければ使わないかもしれませんが。
④ヘルメット
 レンタルできたりもしますが、折角なので購入しようと思います。
⑤コンタクト、サングラス
 私は普段メガネを掛けているのですが、アメリカを運転する際のサングラスは必須です。
 日差しもキツいですし、遮る建物もありません。
 度入りのサングラスも持っているのですが、今回はコンタクトで行こうと思います。
⑥カメラ、三脚(一人で旅行するので)
 人生で一度の挑戦になる可能性が高いので、旅の記録は残しておきたいと思います。
 三脚が無いと自分が写らないので用意しました。
⑦地図、ナビ(携帯で代用可?)
 無ければ帰って来れません(笑)
 バイク屋によってはナビ(GPS)レンタルもある様なので、レンタルするのも良いでしょう。
 携帯でも代用できますが、電波の届かないところもあるので、心配もあります。
 あとは電池の消費が大きいので、万一の時に連絡できないなんて事が無いように。
⑧パソコン
 あればモーテル到着後の情報収集や翌日のルート検索等便利です。
 旅の日記的にFacebook等をアップしておくことも出来ます。
 但し、バイクなので雨が降ると困るので、防水は確りと行う必要があります。
 あと、転倒でもしたら多分HDDがやられてしまうでしょう。。。
 どうしようかな。
⑨歯ブラシ、石鹸やシャンプー、洗剤
 アメリカのホテルは高級ホテルでも歯ブラシがありません。
 フロントに言えば持ってきてくれますが、結局チップも必要なので実質有料です。
 なので私は旅行時は常に歯ブラシを持参しています。
 石鹸やシャンプーはホテルによっては設置されていますが、あまり良いものではありません。
 荷物を少なくする為に、今回の旅では洗濯をするつもりなので洗剤も。
 多くのモーテルではランドリールーム(洗濯機&乾燥機)があります。

モーテルに宿泊する予定なので、通常のアメリカ国内旅行とさして変わりありません。
カッパがあるくらいですかね?
野宿も覚悟で行くともっと荷物は増えますね。
ちなみにナビが無いとフリーウェイにたどり着くことが出来ないと思われます。
アメリカの道路標識は日本と比べ不親切なんです。。。
フリーウェイまで行けば何とか突き進めそうな気もしますが。
またバイクにはトランクが存在しないので(当たり前ですが)、バックパックや荷台等を活用して荷物を運ぶ必要があります。その為、荷物は最小限にしておく必要があるでしょう。
にほんブログ村 旅行ブログ 大陸横断・大陸縦断へ