サラリーマンでも出来るアメリカ大陸バイク横断

サラリーマンの長期休暇でアメリカ大陸バイク横断を実現するブログ

三日目① 恐れていた事態 @メンフィス(テネシー州)

三日目朝、モーテルで目覚める。
安いモーテルでも結構熟睡できる。
筋肉痛はあまり感じないが、日焼けが痛い。
顔が日に焼けてボロボロになっている。
昨晩、日焼け止めを買ったので少しはマシになるだろう。
さて、タバコでも吸うかとモーテルの部屋を出た。

私が泊まっていた部屋は珍しく3階。
廊下から駐車場が見下ろせる。
何気なく、自分が昨晩バイクを止めた方向を見る。
が、バイクが見つからない。
いや、バイクはあった。
記憶通りの形で置かれていなかったので、見つけられなかったのだ。

こ、こけてますやん!!

一瞬、背筋に緊張が走った。
だが思ったより冷静な自分が居た。

駐車場に下りようと階段へ向かう途中、一つの部屋からアメリカ人が登場。
彼もタバコを吸おうとしたようである。
僕を見つけた彼が「おはよ・・・」と言おうとした瞬間、「俺のバイクが倒されてる!」とまくし立てる。

冷静な訳が無かった。。。

彼は「俺は触ってないよ。」と言ってたが耳に入ってくるはずも無い。

1階に降り、バイクに近寄って見ると、スタンドとは反対側に倒れている。
どうやら自然に倒れたわけではなさそうだ。

てゆーか誰か倒したやろ、コレ!!

ガソリンがこぼれているらしく、ガソリンの匂いが漂っていた。
とにかくバイクを起こす。重い。
膝を入れると簡単に起き上がった。
こういう時のためにも883にしておいて良かったという自虐ネタを披露。

改めてバイクを確認。
ブレーキレバーが曲がり、右側のグリップがスロットルにめり込んでいる。
f:id:Kosakaaaaa:20140819085117j:plain

あとはマフラーの下部分と右側のサイドミラー、ステップに傷が。
f:id:Kosakaaaaa:20140819085201j:plain

幸いにもタンクは無傷。ガソリンは傾いていた給油口から漏れたようだ。
一度、エンジンを掛けて見る。
幸か不幸か、エンジンは掛かる!
スロットルを開けると、グリップがめり込んでいる為に開けたスロットルが戻ってこない。
しかしなんとか走れそうだ。

タンクに付いたガソリンをタオルで拭き、部屋に戻る。
走れるとは言え、借りたバイク。
「来た時よりも美しく」、「借りた時より美しく」が日本人の美徳
已む無くGoogle先生にバイク屋の場所を教えて頂く。

世界各国どこにいてもGoogle先生は迷える子羊を導いて下さるのだ。

ブレーキレバーの在庫がある可能性が高いと、ハーレーのディーラーを探す。
できれば今日のルートの途中にあるところを。。。
こんな状況でも時間をロスしたくなかった。
するとMemphisから約160マイル先のConwayという街の高速沿いにディーラーを発見。
修理もやっている様子。

モーテルのおばちゃんに事情を話し、慰められながら出発。
内心、お前らが監視してたら良かったんちゃうんけ!!と思うが後の祭り。
悪いのは倒した奴で、おばちゃんではない。

ブレーキレバーが曲がったお陰で、手にフィットする様になった!
戻らないスロットルは自前のクルーズコントロールだ!
と、プラスに考えるも、本心では全くそう思わない。。。。

モーテルの隣のガソリンスタンドでこぼれたガソリンを給油。
テンション最悪の状態で三日目スタート。
今日の目標は約450マイル先のOklahoma City。

あ、その前にバイク屋だわ。。。。

にほんブログ村 旅行ブログ 大陸横断・大陸縦断へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ