サラリーマンでも出来るアメリカ大陸バイク横断

サラリーマンの長期休暇でアメリカ大陸バイク横断を実現するブログ

五日目② ニューメキシコの喜び組 @ホワイトサンズ(ニューメキシコ州)〜サンタ フェ(ニューメキシコ州)

ホワイトサンズに到着。
実はこの公園の直ぐ隣に米軍のミサイル演習場があって、演習中は公園内立ち入り禁止だそう。
事前に調べてなくて、行ってから知るというお気楽スタイルな私。
今日、開いてて良かった!!!
恐らく初日に雨が降った時、神様に祈ったのがここで効いてきたのでしょう。

この公園は車やバイクで直接公園内に乗り入れることが出来ます。
入り口に案内所があり、そこを通り過ぎると料金所が見えてくる。
この案内所を通り過ぎると、園内での水分補給は不可能なのでここで飲み物を確保しておく。
入園料は確か$3くらい。
中に入ると両サイドずーっと白い砂漠が続いている。
f:id:Kosakaaaaa:20140806160907j:plain
ガイドブックの写真だと白い砂だけが広がっているように見えるが、結構草も生えている。
f:id:Kosakaaaaa:20140902154219j:plain
途中から道が砂の道に変わる。
砂の道と言っても、アスファルトのように固められているのでバイクでも走ることは可能です。
ただ表面に砂が載っているので、かなり滑りやすいです。
公園内のルートを回りながら、所々で写真を撮る。

下手な表現はしません。めちゃくちゃ綺麗でした。

皆さんオススメです。
ここ来るだけで一日消費するけど。。。
入り口に戻ってくると約一時間経っていた。

ふと西側の空を見ると、もの凄く大きな雲が見えた。
しかもめちゃくちゃ黒い。。。。
しかもしかも!時々、雲の中に光の柱が見える。。。。。

ミサイル演習場の影響だろうなーー。

って、あれ絶対雷雨やん!

ワタクシ、すぐさまバイクに跨り、逃げるようにホワイトサンズを去る!
来る途中に凄く綺麗な池が見えて、帰りに寄ろうと思ってたけど、そこもスルー!
雷雨と出会ったら生きて帰れる気がしない!!

背に腹は変えられないし、ウィンドブレーカーはカッパには変えられないのです。

が、ふと考えた。
ここで逃したら一生ここに来ないかもしれない。

ワタシ、イケノ、シャシントル。。。

雨雲に向かって、来た道を逆走し、池に向かう。
着くや否や、写真撮影開始。
f:id:Kosakaaaaa:20140902154301j:plain
取り終わると、明確に雨雲がこちらに近づいていた。

またまた爆走開始。
迫り来る雨雲を左手に見ながら、北上する。
一心不乱にアクセルを開けて進んでいった。
気付くと、来た道とは全く違う国道を走っていた。。。
あれ?
来た道とちゃうやん!
しかも行きの道よりも何も無いところで、道も細く、路面も悪い。
雨雲はようやく振り切れたが、今度はガス欠の恐怖と戦う破目に。
対向車もいないし、地平線の果てまで荒野が続くので、牛も道路近辺でくつろいでいる。
f:id:Kosakaaaaa:20140902154333j:plain
終いにはシカやウサギも登場。
日本からの来訪者を歓迎してくれているようだ。

これが噂に聞く、ニューメキシコ喜び組!!

が、出会いがあれば別れもある。
逢って2秒後には彼らははるか後ろ。

出会いは儚く、そして美しい。

とか考えていないと、耐えられないくらい何も無い。

今日はサンタフェという今朝出発したアルバカーキの北にある街が目的地。
f:id:Kosakaaaaa:20140902154401j:plain
皆様お分かりかもしれないが、かの有名な宮沢りえのヌード写真集のタイトル。
あの有名な表紙の写真の場所を探すべく、サンタフェの街をバイクで走り回る。
見つからん!!
世代じゃないから記憶にあまり自身が無かったからも知れない。
背伸びしちゃいけませんな。

等身大の自分が一番なのです。

宮沢りえは諦めて、水曜どうでしょう班が泊まったと思われる(大泉さんが倒れたホテル)を探す。
確か赤い土壁のホテルみたいなところ・・・
記憶を頼りに一番似ているっぽいところを、探す。
すると、どうでしょう班の泊まったホテルだと思われるホテルを発見!!
が、周囲を見ると似たようなホテルばかり。。。
サンタフェは赤土で出来た建物が有名で、至る所に似たようなホテルが死ぬほど存在しているのだ。

疲れも溜まっていたので、そこら辺の一軒をあのホテルだと決めつけることにした。

f:id:Kosakaaaaa:20140902154457j:plain
どうでしょう班のホテル見れたわ〜!!
ってどないやねん!!

この日はサンタフェの赤いホテルにて就寝。
ニューメキシコ州を北から南まで堪能した一日でした。

Albuquerque(NM)~White Sands(NM)~Santa Fe(NM)
走行距離   477.8マイル (764.48km)
総走行距離 2,407.7マイル(3,852.32km)

にほんブログ村 旅行ブログ 大陸横断・大陸縦断へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ