サラリーマンでも出来るアメリカ大陸バイク横断

サラリーマンの長期休暇でアメリカ大陸バイク横断を実現するブログ

三日目③ オクラホマミキサとマイムマイムの脳内再生 @コンウェイ(アーカンソー州)~オクラホマシティ(オクラホマ州)

アクセルは戻るようになったが、ブレーキは曲がったまま、ひた走る。
バイク屋で予想以上のロスをしてしまった為、今日は日没ギリギリまで走らないといけない。
昼飯も抜いて、休憩もあまり取らずに進む。

左手にダーダネル湖という湖を見ながら走る。
この巨大な湖のお陰で気持ちよく走れる。
景色がすごく綺麗。
f:id:Kosakaaaaa:20140822013005j:plain
森林も多く、心なしか涼しい。
日頃住んでいるロサンゼルスで見る木はヤシの木みたいなやつだけだし。。。
アメリカの高速道路は日本のように両サイドや分離帯に壁が無いので、高速でも景色が楽しめる。
その後もアーカンソー川やユーフォーラ湖と水のある風景が続く。
勝手なイメージで、アメリカの中部と言えば、カウボーイの世界だと思っていた。

こう、荒野に寂れた町があって、丸い枯れ草が風でササァーと転がってるみたいな。

んなこたぁなかった。
めっちゃ緑!めっちゃ水!!
来てみるもんですな。

という景色とは裏腹に、路面はすごく悪い。
アメリカでは都会の高速道路の路面は最悪、田舎の道は最高というのが一般的です。
ただこの辺りは田舎のわりに路面が良くない。
段差とか、舗装の切り替えがしょっちゅうある。
路面状態を確認しながら運転しないといけないので、非常に集中力が必要です。
約70マイル(約112km)で走っているので、少しの段差でも結構ハンドルが取られます。
なら、バイクのスピード落せばいい、と思われる方もいるかもしれません。
ただアメリカは周囲の車の流れを遮ると、法廷速度を守っていてもスピード違反になります。

ゆっくり走りすぎることも違反の対象なのです。

※あくまでカリフォルニア州のルールです。他州ではどういう扱いになるかは不明です。
日本の感覚とは違いますね。
これも異国の地ならではの経験です。

日頃は早めにギブアップする私も、修理ロスを取り返す為に日没ギリギリまで粘る。
オクラホマ、遠い。

余談だがオクラホマミキサを思い出すとマイムマイムになってしまうのは何故だろうか。

確か水曜どうでしょうのアメリカ横断でもこの件があったと思うけど。
どっちもフォークダンスの曲だからだろうなぁ。

オクラホマミサは懐かしのシチューのCM、「あら、こんな~ところに牛肉が♪」を歌うと思い出せます。

ちなみにマイムマイムはイスラエルの民謡らしいです。
 
f:id:Kosakaaaaa:20140822013112j:plain
とか何とか考えているうちに、オクラホマシティに到着。
昨日のバイク倒され事件もあったので、ちょっと綺麗目のモーテルを選ぶ。
今日は朝からめちゃくちゃ疲れた。
風呂入ってぼーっとしてたら知らない間に爆睡しておりました。

Memphis(TN)~Little Rock(AR)~Oklahoma City(OK)
走行距離   467.0マイル (747.20km)
総走行距離 1,375.2マイル(2,200.32km)

にほんブログ村 旅行ブログ 大陸横断・大陸縦断へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ