サラリーマンでも出来るアメリカ大陸バイク横断

サラリーマンの長期休暇でアメリカ大陸バイク横断を実現するブログ

六日目① それが~いちばん大事~♪ @サンタフェ(ニューメキシコ州)~アルバカーキ(ニューメキシコ州)~フラッグスタッフ(アリゾナ州)

今日はグランドキャニオンが目標地点。
ロサンゼルスに住んでおきながらもグランドキャニオンに行くのはこれが初めて。
意外と近くの観光名所は行かないものですよね。。。

富士山に登ったこと無い日本人も一杯いるはずですし・・・

LAからだと車で7時間くらい掛かるので、手軽に行ける距離ではないんです。

昨日泊まったサンタフェから、一昨日泊まったアルバカーキを経由し、ギャラップを通ってグランドキャニオンに向かう。
出来れば日の入り前に到着して、夕日を見たいところ。
この時期の日没時間は19~19時半頃。
スケジュール的にはかなりタイト。ギリギリCHOP by B’zです。
あと、出来ればペトリファイド国立公園にも行きたい。
ここは木の化石があって、水曜どうでしょうのアメリカ横断でも訪れていました。

なんか俺、めちゃくちゃ「どうでしょう」ファンみたいやん!

ともあれ基本は計画無しの旅です。
モーテルの朝飯を食らい、コーヒーを飲み、タバコを吸ってとにかく出発。

ニューメキシコ州からアリゾナ州へ。
この旅ももう6日目ですから、慣れたもんです。
ガソリンスタンドがあまり無いので、早め早めの給油を心掛けます。
500マイル走るのもCHA-LA HEAD-CHA-LA 何が起きても気分はへのへのかっぱ♪
だったはずなのですが、いかんせん暑すぎる。
これまでも相当暑かったんですよ?
それがここに来て猛烈な暑さに進化して、襲い掛かってきたんです。

あそこで進化をBキャンセルしとくべきやった。。。(どこでやねん)

ゲータレードの減りが半端無い&必然的に休憩が増える。。。はず。

が、アメリカはそんなに簡単には休ませてくれませんでした。
なにせ、ガソリンスタンドが全く無い。
この3日間くらいガソリンスタンド不足に悩まされていましたが、ここに来て史上最大のガソリンスタンド不足。
ガソリンスタンドが無い=休憩所が無いと同義語でして、水分を採るタイミングすらないんです。
毎度、ハラハラしながら次のガソリンスタンドに辿りつく。
その繰り返し。

そして更に追い討ちを掛けるように、道路工事と渋滞のダブルコンボが襲い掛かってくる。

渋滞時にすり抜けするバイクを見て、「羨ましい!」と思ったことありませんか?

あれをやろうと思ったんですが、警察が所々にスタンバってるんですよ。
こんなところで捕まって、ロスするのも嫌だし、英語も良くわかんないし。
小心者の私は我慢強く、渋滞に巻き込まれることを選択したんです。

サラリーマンは長いものに巻かれるんですねー。NOと言えないんですねー。

これがまたツラい。
道路の周囲は見渡す限り、荒野。
f:id:Kosakaaaaa:20140906022913j:plain
つまり日光を遮るものが全く無いんです。
直射日光を浴び続ける。
渋滞なので風も感じられない。
完全に停まることも出来ないので、水分も取れない。
生き地獄です。

でも生きてる!!

それが一番大事 by 大事MANブラザーズバンド

ペトリファイド国立公園は暑さと渋滞にやる気をそがれ、見事にスルー。
一瞬も悩みませんでしたよ。

途中、立ち寄った休憩所でアリゾナっぽい岩を発見。
f:id:Kosakaaaaa:20140906022553j:plain

グランドキャニオンの雰囲気が出てきた!!!

行ったことないけど。。。
毒ヘビとサソリに注意!という看板発見。
f:id:Kosakaaaaa:20140906022809j:plain
フラグじゃありませんように!

水分補給をしつつ、グランドキャニオン手前の最大の街、フラッグスタッフに到着。
この時点で18時!!
果たしてグランドキャニオンで夕焼けを見ることは出来るのだろうか・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 大陸横断・大陸縦断へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ