サラリーマンでも出来るアメリカ大陸バイク横断

サラリーマンの長期休暇でアメリカ大陸バイク横断を実現するブログ

八日目 旅の終わりと追加料金。 @バーストウ(カリフォルニア州)〜ロサンゼルス(カリフォルニア州)

いよいよアメリカ横断八日目。
今日が最終日。
当初の目標通り、到着できそうだ。

起きてモーテルの朝食を食らう。
こうやって絶対カロリーが高いスクランブルエッグとベーコンとソーセージの朝飯を食うのも最後。
泣いても笑っても今日が最終日。

バーストウを後にして、見覚えのある道を走る。
ラスベガスには何回も行っているから、慣れたもんです。
バイクでの走行はもちろん初めて。
ロスに近づくにつれて、道幅が広くなっていく。
これまでほぼ一本だった高速道路が、二本・三本と増えて行く。
もちろん交通量も増えていく。
そして、路面も状況も悪化していく。
バイクにとっては本当に劣悪な環境に。。。
やっぱりこの道を夜中走るのは無茶だったな。

サンタモニカをゴール地点にするつもりだったけど、この時間は混んでてそれどころじゃないと判断。
自宅まで戻ることに。
本当に見慣れた景色が目に飛び込んでくる!
帰って来たんだ!!
ワシントンDCを出発したのが、かなり昔のことに感じられる。
人生の中でもここまで過酷な旅をしたことは無いんじゃないだろうか。
しかもそれを社会人になってから経験するとは思っても見なかった。

帰宅して、風呂に入り、すぐさま本屋へ。
本屋でアメリカの地図を買って来て、ルートを書き込む。
こうして見ると、よくもまぁこんなに走れたなぁと思う。
部屋に貼ることに。
できれば額に入れたいなぁ。

ちゅうわけで怪我も無く、無事に帰宅できました。
無事に夏休みの間に帰って来れたので、仕事にも行けそうだし。。。
社会人は何よりも仕事を休まないことが大切なのです。

その後、バイクを返しに。
メンフィスでバイクが倒されたおかげで、傷とかレバーとかの追加料金にびびりながら行く。
ガソリン満タン返しなのも忘れていた。
テンション高めのバイク屋の兄ちゃんにそのことを話すと、

兄ちゃん「満タンにしたやろ?」
・・・いや、だから満タンにするの忘れてて・・・
兄ちゃん「満タンにしたやろ??」
・・・・あれ、伝わってないのか・・・・?
兄ちゃん「満タンにしたやろ???」
・・・・・うん!満タンにした!!
「OK。最初からそう言えばいいのに 笑」

その後、レバーと傷の話をする。
兄ちゃん「最初からこうなってたやろ?」
・・・・・うん!最初からこうやった!!
「OK。気をつけて帰れよー」

と、気にしていた追加料金はゼロ。
後から請求来るんじゃないかとビビっていたが、結局こなかった。
アメリカのバイク乗りはいいやつすぎる。
バイク屋に停まっていたバイクが格好良すぎて、写真撮ってたらそいつが近づいてくる。
そのバイクは実は彼のバイクで、結局30分くらいバイクの話で盛り上がる。
日本帰ったらまたバイク買おう!
その後、先輩に迎えに来てもらい送ってもらい帰宅。

なんか最終日があっさりしてしまったが、本当にあっさり帰ってくるだけだったのです。
思っていたよりも感動とかなくって。
こんなもんなのかな?
この辺の思うところはまた別の機会に。

アメリカ横断ここに終了!!

Barstow(CA)〜Los Angeles(CA)
走行距離   139.1マイル (222.56km)
総走行距離 3,581.3マイル(5,730.08km)