サラリーマンでも出来るアメリカ大陸バイク横断

サラリーマンの長期休暇でアメリカ大陸バイク横断を実現するブログ

六日目② 感動とマンネリのグランドキャニオン @フラッグスタッフ(アリゾナ州)~グランドキャニオン(アリゾナ州)~ツサヤン(アリゾナ州)

久しぶりに出会う町、フラッグスタッフ
グランドキャニオンの行き・帰りと思われる観光バスが多く見られる。
ハーレーの集団ともすれ違った。
ここでガソリン給油と休憩。
ガソリンスタンドに入るも軽油以外給できないという張り紙が。。。

BSE問題の時の牛丼屋か!!

軽油のニーズなんて豚丼以下ですよ。

已む無く、進行方向とは反対にあるガソリンスタンドへ。
ここはオーストラリア産なのか、ハイオクもレギュラーも提供している。
給油後にガソリンスタンドに併設されているコンビニへ。
入店するや否や、レジのババアに「バックパックを外に置いて来い!」と恫喝される。
こんなこと言われるの初めてなんだけど。。。
理由を聞こうとレジに向かうと、さらに恫喝、恫喝、恫喝。
なんでこんなわけ分からんことで怒られてんだ。
仏の顔も三度まで。

NO!と言えない日本人も仏の顔を脱ぐときが来た。

ここぞとばかりに腹に力を入れて、思いっきりUターンして出口へ!
颯爽とバックパックを入り口付近に放り投げてやりました。
だって、ゲータレード無いと熱中症とかになるかもしれないんですもん・・・

無事に水分を手に入れた後、いよいよグランドキャニオンに向かう。
グランドキャニオン迄はここから約1時間。
時刻は18時。
日没は19時~19時半。
今ここに、戦いの火蓋が切って落された。

グランドキャニオンは標高2,000m以上の場所にある為、坂道が続く。
辺りは引き続き荒野。
土が赤っぽくなってきているのが分かる。
途中、道が分かれており、ナビの言うとおり左側の道を選んだ。
目の前にスクールバスが走っており、あまり先は見えていなかったのだが、いざ走ると交通量が明らかに減っている。
f:id:Kosakaaaaa:20140909060423j:plain
余談だがあんなところに子供が住んでいることに驚いた。
途中で細い道に入っていったが、僕の目視では家らしきものは確認できなかった。
きっともう少し離れたところに家があるんだろう。
近所に友達とかいるのかな?
最近はネットで友達とゲームとか出来るからいいのかな?
とか考えてしまった。
こうした地理的な問題からもアメリカでネットがいち早く行き渡ったのは至極当然だな。

話を戻します。
フラッグスタッフからこちら向かって走る車はその殆どがグランドキャニオンに向かうはず。
あれ?道間違えたかな?
と思ったが、ナビは自信満々にこの道を示している。
まぁ目的地はあってるしな。。。

ここまで幾度と助けられた(惑わされもした)ナビを信じて進む。

俺が信じられるものはこのナビしかないのだ!
・・・めちゃくちゃ不安。
ただグランドキャニオン手前に、本日の宿となるモーテルのある小さな街がある。
昨日見たGoogle Mapでは一本道だったし、大丈夫だろう。

f:id:Kosakaaaaa:20140909060507j:plain
途中、グランドキャニオンに似た渓谷を見つける。
道路から近いこともあり、凄い迫力だった。
一目見た瞬間に鳥肌が立った。
深い渓谷に太陽の光が注ぎ込み、奥底までを照らしている。
太陽の光によって、岩が彫られたような、そんな景色だった。
赤み掛かった岩や地表も、まるで太陽の色を吸収したみたいで、一体感があった。
自然は何も強制せず、ただそこにあるだけなのだが、パワーみたいなものがあった。
写真を撮ろうかとも思ったけれど、写真で残すのもなんか違う気もして、バイクに乗りながら、目に焼き付けることにした。

そう、こういう景色を見たくて、バイクで横断しようと思ったんだ。

今、俺はバイクでアメリカを横断しているんだ。
この旅でいちばん強く感じた瞬間だった。
グランドキャニオンJrでこれだけ感動するんだから、本物は凄いんだろうな。
期待に胸が躍る。

しばらく行くと、料金所のようなものが登場。
看板を見ると、グランドキャニオンの料金所だった。
あれ??モーテルは??
これまでずっと一本道だったし、見落とす筈も無い。
料金所のおっちゃんに聞くと、どうやら道を間違えてきてしまったようだ。
グランドキャニオン南側の中央に来る予定が、東の端まで来てしまった。
いずれにせよグランドキャニオンには到着。
モーテルに一度寄って荷物を置こうと思っていたが、仕方ないので、日没後に向かうことに。

時刻は19時を指していた。
今日の日没予定は19時半。

・・・て、まだ日がめちゃ高いんですけど?

確認して見ると、アリゾナはサマータイムを導入していないらしい。
だから僕が思っているよりも1時間遅かったのだ。
時差には気をつけていたけど、やっぱり勘違いしてしまった。

とりあえず、日没まで余裕が出来たので、グランドキャニオンのビューポイントを回る。
f:id:Kosakaaaaa:20140909060801j:plain
道を間違えたお陰で、色々なビューポイントで見れる。
f:id:Kosakaaaaa:20140909060642j:plain

・・・あれ?

いや、たしかに凄いよ!?
けどなんかこう、さっきのグランドキャニオンJrみたいなのを見たときに感じた感動が無い。
ビューポイントをいくつか変えてみるも同じ結果。
あれ?もうマンネリ化しちゃいました?
結婚2年目とかでこういう状況になるとつらいよ??
もうちょっと刺激を・・・
きっと、夕日が注ぎ込むのは凄く綺麗なはず!
コスプレでのマンネリ打破を試みる。
f:id:Kosakaaaaa:20140909060724j:plain

・・・微妙。

確かに綺麗ですよ?
地表がホントに赤くなっていって、影が出来て、、、
さっきと違って写真をいっぱい撮って感情をごまかす。
日没後に見えた星空はさすがにめちゃくちゃ綺麗だった。
しかし、なんか悔しい。
よし。明日の朝、早起きして日没を見てやろう。
これで駄目ならもはやグランドキャニオンEDですよ。

帰り道。
日没後の外灯の無い森をバイクの頼りないヘッドライトで進む。
寒い&怖い。
路面が見えないし、いきなりカーブが登場する。
ただ、今日の宿はグランドキャニオンから15分程度のTusayanという町。
ちょっと頑張れば直ぐに到着。

ちなみに今回の旅で唯一なのですが、昨日のうちに今日のモーテルを予約しておきました。
予約サイトを見ても、この辺りは満室ばかりで焦って、一部屋だけ空いていたのです。
値段は明かしませんが、かなり高かったです。
でも夜道を1時間とか走りたくなかったんで、已む無しです。
リスクは金でヘッジする、大人の実力を見せてやりましたよ。

賢い大人はこんな旅をそもそもしないと思うけど。。。

Santa Fe(NM)~Flagstaff(AZ)~Tusayan(AZ)
走行距離   486.7マイル( 778.72km)
総走行距離 2,894.4マイル(4,631.04km)

にほんブログ村 旅行ブログ 大陸横断・大陸縦断へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ