サラリーマンでも出来るアメリカ大陸バイク横断

サラリーマンの長期休暇でアメリカ大陸バイク横断を実現するブログ

三日目② アメリカのバイク修理 @メンフィス(テネシー州)~コンウェイ(アーカンソー州)

ひん曲がったブレーキと戻らないスロットルを駆使し、何事も無かったかのように走り出す。
意外とブレーキの曲がりは気にならないが、アクセルは気になる。
自家製のクルーズコントロールと銘打ったものの、緊急時はスロットルが戻らないことを忘れてしまうので非常に危険だ。
とはいえ、調べたバイク屋までは160マイルあるので、休憩を勘案すると約3時間は掛かる。

いやぁしかし、エンジンが掛かって良かったねぇ。
これでレッカー呼ばなきゃいけないとかになると大事だった。
レンタルバイク屋に電話で連絡しようにも、英語わかんねぇし。
上手く伝わらなくて、俺が立ちゴケしたとか思われた日には、日本人バイカーの名が廃るし。
と、お得意の強制プラス思考発動。
でも残念ながらMemphisは僕の中で、あまり好きじゃない街に降格してしまった。

Memphisから橋を渡るとそこはアーカンソー州
昨日、一日中踊らされたテネシー州とも今日でお別れ。
そこからバイク屋のあるConwayまで高速を走る。
昨日と違いMemphisを抜けても、比較的都会の町並みが続く。
とは言え、日本の皆様の想像する都会ではございません。

ガソリンスタンド、ファーストフード店、モーテルが合計10件以上あれば都会ですからね!!

携帯のLTEが届くなんて夢みたいなこと言っちゃあいけませんよ。
3Gですらちゃんと届いてないんですから、、、

昼前、目当てのバイク屋に到着。
f:id:Kosakaaaaa:20140820044741j:plain
うーん、さすがハーレーのディーラー。
ハーレーしか停まってないわ。
f:id:Kosakaaaaa:20140820044828j:plain
バイクを停めてヘルメットを脱いでいると、おっちゃんが出現。
ここの新車の営業マンだそうだ。
ハーレーのロゴTシャツにGパンだから、客なのか従業員なのか見分けられません。

彼に事情を説明すると、修理担当者のところに連れて行ってくれることに。
修理担当の彼は修理箇所と年式・型番をチェックした後、在庫確認のため倉庫に。

在庫・・・「ナシ」

最悪の事態。。。てかレバーはともかく、グリップ無いってどういうことなんだ。
俺の表情を見てか、また倉庫へ行く彼。
戻ってきた彼の手にはレバーとグリップが!!
聞くと、以前にこの店でカスタムをしたお客さんのノーマル部品だそうだ。
中古だから、これを私にくれるというのです。

やるなお主!

工賃も30ドルくらいだと。(部品と工具さえあればこれくらい自分でも直せますけどね)
1時間くらいで直せると。

移動手段も無いので、店内で待ちます。
店内はカスタムパーツとかTシャツとか結構豊富に揃っています。
最初に声を掛けてくれた営業のおっちゃんがこの店のステッカー(売り物)をくれました。
この店に来た初めての日本人だと言ってましたが、本当かどうかは怪しいです。
店内のソファに座っていると、他のバイカーが声を掛けてくれます。
きっとアジア人のハーレー乗りなんか居ないんでしょうね。
事情を話すとみんな同情してくれます。
バイカーは世界どこでも仲間意識があって、いい奴が多いです。

見た目はハルクホーガンみたいな感じですけど。。。

アメリカではお約束通り、予定の1時間を越えて、更に40分くらい経ったところで呼ばれる。
行くと、「ちょっと悪いニュースがある」と浮かない顔。
「実は年式が違ったみたいでブレーキレバーが付かなかったんだ」




・・・え?

あんたプロやろ?年式教えたから分かるんちゃうんかいーー!!

そうです。私がミスターぬか喜びです。
しかもまだグリップもつけてへんやーん!
何しとってーん!

というわけでグリップだけ装着してもらい、ブレーキレバー曲がったまま走ることに。
作業代金の10ドルはちゃっかり請求されました。
でもハーレーの帽子をくれました。
みんな根はいい奴みたいですので、このお店紹介しておきます。

LANDERS
http://www.landersharley.com/

皆様ももしMemphisのモーテルでバイクを倒されたら、ここに駆け込んでください。
もう昼過ぎ!
まだ今日の目的地まで300マイルくらい残っております。。。

にほんブログ村 旅行ブログ 大陸横断・大陸縦断へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ