サラリーマンでも出来るアメリカ大陸バイク横断

サラリーマンの長期休暇でアメリカ大陸バイク横断を実現するブログ

アメリカバイク横断は何マイル?そして何日間必要?

さて、アメリカ横断を企画する上でまず大事なことは距離と期間です。
やり始めてみたものの、休暇終了までに帰れないなんてことは絶対に避けたいですからね。
しかも異国の地であれば尚更そういった事態は避けたいものです。

Google先生にまずは距離を聞いて見ました。
私が住むロサンゼルスから世界の中心、ニューヨークまでは2,795マイル(4,472キロ)。
アメリカ横断のきっかけとなった「水曜どうでしょう」のゴールであったワシントンDCまでは2,685マイル(4,296キロ)。
旧ルート66の始点であるシカゴ迄は2,032マイル(3,251キロ)。
ちなみに北海道の稚内から鹿児島の佐多岬までは1,714マイル(2,742キロ)。
やはりアメリカはデカい。
けれど日本の2倍もあるわけ無いんですね。
思ったより大きくない!と未経験者の私は思いました。
f:id:Kosakaaaaa:20140724023148j:plain

ちなみに今回の旅は東海岸からスタートして、西海岸へ戻ってくるというルートを選択ようと考えています。
私は西海岸に住んでいるので、到着後すぐに自宅に帰れるし、遅く着いて飛行機に乗り遅れたり、早く着いて飛行機を待つのを避ける為です。
また順調に旅が進めば、アメリカ西部のグランドキャニオンやラスベガスを満喫する余裕も出てくると考えました。
スタート地点については現状悩んでおります。
これは後程決めることにします。

さて、距離は分かりましたが所要期間を考えなければなりません。
これが10日以上掛かれば企画失敗でございます。
日本のツーリングの場合、観光をメインにすると200キロ(125マイル)、移動メインだと300~400キロ(188~250マイル)と言われています。
400キロ/日のペースで行くとすると、最短のロサンゼルス-シカゴ間でも8.1日、最長のロサンゼルス-ニューヨーク間となると11.2日も必要になります。
あれ・・・これ10日間の休暇では実現できないですよ。

しかし、アメリカは日本と道路事情が全く違います。
スピード制限も日本と比べ高いですし、広大なフリーウェイもあります。
アメリカのツーリングだと400キロ~480キロ/日(250~300マイル/日)が普通ですし、フリーウェイを使った移動だと560キロ/日(400マイル/日)の移動も可能です。
仮に560キロで進むとロサンゼルス-シカゴ間は5.8日、ニューヨーク迄だと7.9日で実現可能となります。
バイクの夜間走行は危険なので避けたいところですが、無理をすれば10日間でも可能な範囲かもしれません。
しかしニューヨークはちょっと現実味が無いかもなぁ。。。シカゴが無難なところかも。

ちなみに日本からの飛行機のスケジュールを勘案すると以下の通りとなります。
f:id:Kosakaaaaa:20140724023459j:plain

つまり横断に掛けられる日数はどんなに頑張っても7日間です。アメリカ到着直後からスタートすればもう半日程度稼げると思いますが、体力的にはあまりお勧めできませんね。
※ご参考迄にANAの飛行機発着時間を掲載しておきます。別にANAの回し者でも何でもありませんが、イメージが沸きやすいと思います。
f:id:Kosakaaaaa:20140724023641j:plain

にほんブログ村 旅行ブログ 大陸横断・大陸縦断へ
にほんブログ村