サラリーマンでも出来るアメリカ大陸バイク横断

サラリーマンの長期休暇でアメリカ大陸バイク横断を実現するブログ

アメリカ横断中はどこに泊まるのか?

バイクでアメリカをぶっ飛ばすという性格上、どこにいつ着くというのが明確に分かりません。
大雨で走行を断念することもあるかもしれませんし、バイクがパンクでもするかもしれません。
勿論プランは立てる予定ですが、ホテルは予約しないつもりです。

となると泊まる場所はモーテルとなります。
モーテルと言うとなんか怪しげ雰囲気もしますが、もともと「モーター+ホテル」から来た言葉で、
アメリカでは安宿として幅広く使われています。
車を部屋の前に停められ、荷物の出し入れも比較的簡単に出来ます。
大手チェーンも存在しているので、知らない土地でも比較的安心して利用することが可能です。

肝心の値段とクオリティはピンキリです。安いところだと$30くらい、
高いところだと$70~80くらいですかね。
但し日本同様、時期や曜日で値段は変動するので要注意です。
またモーテルによっては、朝にコーヒーやパンのサービスが付いているところもあります。
たいがいWifiも完備されているので、ネット環境にも困りません。
ちょっとしたキッチンがついているところもあるので、自炊も可能ですね。

なお値段は一部屋の料金になっているのが一般的なので、2人で泊まろうが3人で泊まろうが同じ値段です。
普通に予約すると、クイーンベッドが一つあるだけですが。。。
私はそれを知らずに野郎3人で予約して、3人でベッドをシェアしたことがあります。

以下にアメリカの代表的なチェーンを紹介しておきます。
全て英語のサイトですが、日本の予約サイトとほぼ同じなので困らないと思います。

■アメリカのモーテルチェーン($50~70くらい)
Motel 6 http://www.motel6.com
Super 8 Motel http://www.super8.com/
Econo Lodge  http://www.econolodge.com/
Travelodge  http://www.travelodge.com/
Days Inn  http://www.daysinn.com/                        

■アメリカのモーテルチェーン(ちょい高級 $70~100くらい)
Best Western http://www.bestwestern.com/ 
Comfort Inn http://www.comfortinn.com/
RAMADA INN  http://www.ramada.com/ 

にほんブログ村 旅行ブログ 大陸横断・大陸縦断へ